株式投資、デイトレードでFIREを目指すブログ

株式投資やデイトレードで学んだことについて書いていきます

個人にも比較優位って当てはまるんじゃないかなーって思った話

比較優位って、国家がそれぞれ得意な産業に特化したほうが、社会全体で豊かになるよねってやつ。

 

自動車作るのがうまい国は自動車作ることに専念して、

石油をとるのがうまい国はそれに、カカオをとるのがうまい国はそれに特化する。

 

で、自国で消費しきれない余った自動車なりカカオなり石油なりを輸出・輸入して交換したほうが、結果世界全体でGDPが増えるーみたいな。

 

ーーーーーーーーー

 

これって個人にも当てはまるんじゃないかなーとふと思った。

 

歌がうまい人は歌をやって、経営がうまい人は経営をして、

細かい作業がうまい人は細かい作業をして。

 

 

余った時間なり、お金なりを楽しみに費やせばいいんじゃないかなーと。

 

で、若いうちにいろんなことやって、

自分の得意なことと好きなことを見極めとくのが結構重要な気がする。

 

 

個人的には、人を笑わせること、頭使っていろいろ考えることが得意、ってか好き。

なので、そっち方向でなんかやっていきまっしゅ。