株式投資、デイトレードでFIREを目指すブログ

株式投資やデイトレードで学んだことについて書いていきます

ニコニコ動画の衰退の理由とYoutubeの成功の理由

ニコニコ動画はアプリに弱い。モバイルに弱い。

まーそれも原因の一個なんだけど、ニコニコは衰退とかオワコンって言われてる原因って他にもあんじゃねーの?

 

個人的にはオワコンって気はあんましてない。

単純に使うユーザーがツイキャスと、Youtubeの層とは別なだけ、って気がしてる。

 

ゲーム実況で潤ってるし、ニコ生の生主は面白い人まだ多いしね。

ただ、運営がやっぱゴミなのかなーと思う。

 

 

ゴミな理由の一個はNGが厳しすぎってこと。

 

ニコ生でゲーム実況にコメント打ったとき、

「あーそこでしぬかあ」みたいなコメントでもNGで打てないのよね。

ニコニコって暴言が多いからNG規制厳しくしたんだろうけど、

そういう悪意のない言葉もNGにしちゃいかんでしょ。

 

きゃっきゃ言いながらネタとして「しねよ笑」みたいなコメントもNGでしょ。

じゃなくて、NG基準は放送主とか動画をアップした人に任せればええと思う。

文脈とかその人のキャラ、価値観によってなにがNGかって変わるからね。

 

これが1個目のゴミの理由。

 

 

あとマネタイズがクソ下手なところ。

なんかニコニコって面白いんだけど儲けるの下手よね。

最初赤字垂れ流しまくってた企業だからそこらへんの意識薄いんだろうな。

Youtubeが広告で投稿者に対して金銭を払ったり、投げ銭システム導入してるけど、

コンテンツなんちゃらとかってわかりにくいよねニコニコの。

個人的に、商品レビューばっかしてる日本のYoutouberよりも面白い人がニコニコにいっぱいいると思うんだけど、そういう才能を生かしきれてない気がする。

 

 

あと単純に放送するのに500円って高いよね。動画UPにも500でしょ。

Youtube無料だよ?

 

 

とはいえ、3年前くらいからニコニコのゲーム実況はめっちゃ火がついてきてるので、

今後ニコニコはゲーム実況に特化して、顔出し放送とかはひっそりとやるよーにすればいんでないかな?と思います。

 

個人的にニコ生の生主とYoutuberだと生主のほうが面白い人が多い気がする。

 

ただYoutubeっていうプラットフォームが神すぎて

例えば、

ーあなたへのオススメ動画はこれ!ってやってくれるレコメンド機能

ー好きな投稿者の動画フィードがすごくキレイで見やすい。subscribe(登録)機能もすばらしい

ー広告がきちんと機能していて、クリエイターに還元する仕組みが働いている

 

とか、あげればキリないんだけど、こんなかんじでYoutubeがすごすぎるから

成功してる人が多いんだよね。