Hima Blog

世界のこととかITとか、ゲーム、イベントなどについて書きます!

安保法反対のママがデモやったけどさ、無意味じゃない?

安保改正でデモやってたママの会。

 

安保改正とは

今までは、海外で戦争が起こった時、自衛隊を戦地に派遣するのはダメだったけど(憲法で?)

アメリカに、「おい日本、普段守ってやってるんだからもうちょい危険おかせよ」

って言われてしゃーなく

戦地にたま〜に自衛隊派遣します

っていう改正。

 

 

いままでのリスクとは比べられないくらいリスクはアップするけども、

それでもアメリカとかに比べたらそんな死なないでしょっていう法案。

 

 

てか改正しなくてもPKO派遣とかでさんざん戦地の危ないとこに行ってたんだから

もういいやん。

 

matome.naver.jp

 

海外で戦争バンバンおこってて、

日本だけなぜか蚊帳の外で、アメリカに守ってもらってたんだけど、

それが今回はアメリカと日本はもうちょっと対等にリスクとりつつ

お互いに危険があったら守りあって、自衛隊派遣してよ

っていう改正でしょ。

 

今までも戦争おこってたし今後も止められないんだから

改正してもよくね?

 

もちろん戦争はないほうがいいし、

戦争が0になるのが理想だけど。

 

 

デモをやる権利はもちろんみんなあるので

意見をアピールすることはいいと思うけど。

 

 

んー、そこまでせんでも。。。

ってなるなあ。

 

改正されたとしてもほとんどの日本人には影響がない話だし。

 

平和な日本どすえ。