株式投資、デイトレードでFIREを目指すブログ

株式投資やデイトレードで学んだことについて書いていきます

発展途上国の経済成長って何段飛ばしやねん

wired.jp

 

 

銀行がない途上国に突如現れたスマホ

銀行の代わりになっているという。

 

水道インフラすら整ってない途上国の人でも

テレビで見ると、スマホ持ってたりするよね。

 

マサイ族の人が布かぶりながらスマホ持ってる、みたいな。

 

水道インフラがなくて、水を井戸から汲んでこなきゃいけないー

のにスマホは持っているというおかしさ。

 

日本って江戸時代にはもう水道できてたらしいけど。。。

 

中国も、順を追って経済成長しないで、

一部のやる気に満ち溢れた起業家なり、投資家なりが

デッカい企業つくってバッカバッカ儲けまくってる一方、

一部の村では犬小屋に娘を閉じ込めてたり、

ねこぐるまを引いて生活してたり、

下水の流れる地下で暮らしてたりするんだよね。。。

 

wpb.shueisha.co.jp

 

こういうのとか。

 

システムは、村人を株主にして、村人で経営してるってだけなんだけど、

規模がデカすぎる。

 

万里の長城のレプリカたてたり、

1億円ずつ出資してもらって超高層ビル立てたり。

 

 

って考えると日本って

三種の神器だー、

バブルだー

って順序を追って成長してってるな〜。

 

今の日本の停滞も、成長するための一過程なんじゃないかな?

 

 

ゆとりが変な理由で有給とります!とか、

ゆとりが自分勝手すぎてどうしたらいいの??

みたいなのがラジオやらテレビやら高齢の方から聞かれるけど、

どっちが悪いんでしょ?って思うよ。

 

海外では1ヶ月以上のホリデーがあったり、

有給の理由なんて一切問わない、有給なんだからとって当たり前でしょ?

って感じだけど、

日本だと、有給とっただけでいまだワーワー言われる。

 

ほんとにグローバル的な感覚を持ってるのはゆとりなのか

おじさんたちなのか。。

 

って意味じゃ日本も捨てたもんじゃないかもね!