株式投資、デイトレードでFIREを目指すブログ

株式投資やデイトレードで学んだことについて書いていきます

中国人実習生がセクハラで実習先提訴したニュースみた

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

youtu.be

 

10分あたりにこの中国人の女性っぽい方

たぶん同じ人だと思うんだけどーが出てる。

 

おじいちゃんはめっちゃしらばっくれてるけど、、、

 

 

ーーー

 

外国人実習って、Youは何しに日本へ!

とかで見てて、フィリピンとかベトナムとか東南アジアの方が日本に来て、

漁業とか農業の技術を学んで、母国に持って帰るいい制度だと思ってた。

 

調べてみると、賃金未払いや長時間労働などの労働基準法違反のケースが

2013年の段階で労基が調べた2300件の実習先で80%ほどあるらしい。

 

とんでもねえぞ。。。

 

安い労働力を確保する手段として機能してて、

実際に母国にそういった技術をきちんと持って帰って生かす、

というケースはない、といった声もある。

 

彼らがなぜ大きな声で訴えを起こせないかというと、

 

・言葉が不自由

母国で借金をして、実習に来てる

 

言葉が不自由なのはもちろん、

彼らは、母国で100万とか200万とか借りて

斡旋する会社に支払いをして日本に来てる。

 

なので親に迷惑がかけれらない、とか

そこの就業先を辞めた後どうするのか、といったことで

訴えをおこせないよう。

 

 

どうなるんですかねえ。。。