Hima Blog

世界のこととかITとか、ゲーム、イベントなどについて書きます!

もしも政治家になったらやりたいこと

暇なので考えてみよー。

 

 

1 福島をなんとかしたい

原発とか放射線とかモロモロをなんとかしたい。

 

放射線漏れによる、住民の流出問題、

商店街や経済の縮小に関してはどーしようもないので民間とか個人におまかせ。

 

2 同性婚を認めたい

認めない理由って特にないでしょ。

OKにしたら同性でも財産分与とか離婚した際にもらえるお金とか変わったりいろいろしそうだけど、とりあえず変えようぜ。

 

 

3企業は社員を自由にできるようにする

 

これは反対が多そうだなあ。。。

ただ、めっちゃいい法案だと思ふ。

ふつうに企業としては使える人を雇いたいわけだし、

一回採用してみても問題があったり、使えなかったりする場合にすぐクビにできる。

 

で、今まではできなかったんだけど、

クビにできるようになるともいっこいいことが。

 

攻めた採用ができるようになる。

今までん〜ちょっとどうかな?っていうレベルだった人も採用ラインに入れることができる。

 

採用って、面接とかもろもろで決めるわけだけど、

面接でその人のことって全部わかんないわけじゃん。

なにができて、なにができなくて、とか、百パーわかんないじゃん。

だったら一回雇ってみて試せばいい、で、クビにできるようになったら

試してアカンかったらクビにすればいいし、

面接で、「ちょっとどうかな〜、面白いんだけどこの人」みたいな人だったけど、

採用してみたらめっちゃ使えるやん!!!

ってことがぜったいある。

チャンスが回ってなかった人にもチャンスがくるようになる。

 

そして、今まで役立たずで、たいしたことしてないのに高給をもらってた人は

ガンガン辞めさせられるので、企業もコストダウン。

 

そして、コストダウンするので、より安くいい商品が手に入れられるようになる!!

 

で、問題はクビになった人たちだけど、

この人たちもフツーに別の会社にいけばいい。

クビが簡単ということは、採用も簡単ということ。

人材がより流動的になれば、

常に採用してる企業ってのも増えるので、一回クビになってもすぐ別のとこにいける。

 

ほいで、もしもクビになったままずーっと仕事に就けない人がいたらそのときは生活保護なりなんなりと。

 

という、悪いことは一個もない、クビにできるようになるというシステムにしたい。

 

 

4 年金システムっていうアホらしい制度をなくしたい

小学生でもわかる、すでに破綻している年金制度。

 

これをなくす。

なくして任意の参加型にする。

というか、年金はなくして生活保護オンリーにしてもいいかも。

 

そーすっと、年金代を払う心配がなくなるので国も国民もハッピー。

 

で、老後にお金がなくなった人は生活保護で。

お金がたんまりあるけど年金もらいたい!っていう人には払わなくてよくなる。

 

なので、わりと弱者に優しく、強者に厳しくなる。

なるけど、老後にそんな金なくてもいいでしょ。

すぐ死ぬんだし。

若い時のほうが金要るし、金使うから経済まわるっしょ。

 

オレオレ詐欺に騙されたお金が1000万とか2000万とかゆーてますけど、

まあ騙すほうが悪いんだけど、そんな貯めてて使わないなら、使ってくれる人にあげたほうがいいよねっていう。

 

1400兆円のうち6割ほどを60歳以上が保有、

で、年齢をすこし下げると、1400兆円を持ってる人口の95%以上は40歳以上

だそう。

 

20代、30代は合わせて6%くらい。

 

そんだけお金あるのに年金いるのか??

 

ほんとに深刻にお金がない高齢者は生活保護なりなんなりでカバーすればいいよと。

 

 

 

てな感じかな。

 

清き一票をアタイにちょうだい!