Hima Blog

世界のこととかITとか、ゲーム、イベントなどについて書きます!

Webコンテンツとテレビの違いを考えてみた

暇すぎて考えてみた。

 

d.hatena.ne.jp

 

 

ちきりん的テレビおもんない論に対する考え方

ーーー

 

テレビは今でもちょーおもろい。

ただ、テレビは決まった時間にみないといけないから忙しい現代人には向いてないだけ。

Youtubeとかはいつでもみれるじゃん。

テレビがいつでもどこでも見れるようになったら今でもテレビの方がおもろい。

ただ、テレビ局のお偉いさんとかに、そういう経営判断できないよね〜。

だから気軽に見れるって点だけで、今はネットのほうが人気が集まっておる。

だけど〜、テレビも「おもろい見方」っていうのがあるでござんす。

それはHDDに超絶溜めまくって、CMガンガンとばして面白いとこだけ見まくる、っていう方法。

今の若者は「テレビ?は?おもんないでしょ?」ってなってるけど、「テレビがおもしろくなる見方」を知らないだけ。

じじいが「スマホ?は?ワケワカメ」ってなってるのと一緒。

 

ーーー

っつってます。

 

ってことでちきりんの意見を受けてかんがえてみたよっ。

 

 

テレビがおもしろくない理由は攻めてないから

 

まず、テレビは確かにおもしろくなくなってる。

なんというか、子供のころ見てた、ウリナリ社交ダンス部とか、ごっつええ感じとか、内村プロデュースみたいなワクワク感が最近はほぼない。

 

ネタ番組もなくなって、アイドルと高齢者向けのタレントばかりが出てるので、おもしろくねえな〜と思ってる。

 

原因は、スポンサーの意見に寄りすぎて、攻めた面白いことができてないからだと思う。

 

 

スポンサー的に、事件起こした人は出しにくいでしょ、とかいうけど

 

新しいことやんない→見る人減る→広告の費用対効果減るって流れじゃん。

 

例えば

山本出すっていう新しいことする→面白いぞ!と話題になる→新しい人が見る→広告の価値があがる

 

とかやればいーのに。

まあ垂れ流しでお金もらえるからやんないんだろうね〜。

おもしろいことやるためにテレビ局入ったんじゃないのかな?

 

まーそんなこんなでやる気ないテレビ曲とかスポンサーのおかげでおもしろくなくなってますよーと。

 

 

やっぱ質でしょ

 

あとYoutubeとかニコ動とかになれると、カメラの手ぶれとかほとんど気にならないってことに気づいたあるよ。

 

ビデオブログとかだとスマホで撮ってたりするから手ぶれバンバンしてたりするけど、

おもろいから全然気にならん!

 

あと、変なBGMとか、画面のはしっこの邪魔な文字とかもないしシンプルですっきりしてて見やすい。

ウザいナレーションもないし。

 

 

ネットコンテンツはヤラセがないからおもろい!!

 

あともいっこ重要なのはネットコンテンツはヤラセが少ない!ってこと。

テレビよりは圧倒的にすくない!

やっぱドッキリとかでも芸人だから気づいてても気づかないフリしますねん、

みたいなのって冷める。

もし気づいちゃったら、ちゃんと指摘してあげる〜みたいなほうがおもろい。

仕掛ける側も本気になるし、ドッキリの質あがるじゃん。

 

リアクションがガチだから美味しくないもの食べたら美味しくないっていうし、

誰にお金もらってるもんでもないから正直になるよね。

 

 

ネットのほうがマニアックなコンテンツが多い

 

〜おもろい4コマ漫画〜

中国嫁日記

インドで働くキャバ嬢4コマ

最近だと2chまとめでみた風俗嬢あるある4コマ

 

4コマはさっと読めるし、上のは有名だから紹介してみた!

4コマ以外でも、ちきりんみたいに経済をテーマに書いたブログ

だったり、韓国のただただ食べるところをストリーミング配信するものだったり、

ネットってなんでもありじゃん。

 

スポンサーと芸能界の変なしきたりに縛られてるテレビよりネットのほうが面白いの当たり前じゃない?

 

ロンブー淳も、テレビがおもしろくなくなってる〜っつって

淳の休日っていうネット配信の企画やってたりする。

 

テレビに出てる人たちもおもんない、って感じてるんだからそうだろ。

 

お金のために通販で「わぁ〜すご〜い!」って大して思ってもないコメント言ったり、

医学の常識、みたいなクソみたいな企画やったり。

 

ネットならもっと自由やで〜と。

 

 

そうはいってもテレビもおもろい

 

まーなんだかんだいってもしろうと集団が変なことやってるネットなんですよ。

 

それはそれでテレビとか常識に囚われててはできない斬新な企画やったりしてるんだけど、芸はまだまだ未熟というか。

 

テレビとか、映画もそうだけど、お金かけてきっちり作ったものってすごいよね。

 

 

たとえばNHKでめっちゃ取材費かけて撮ったドキュメンタリーとか。

素人には作れねえよ。

映画のすげ−CGとかも作れないよね。

Youtubeにちょこちょこそういう人いるけども。

 

芸人のトークもやっぱすごいし。

編集を意識してトークしたり、千原ジュニアのトークスキルとかもうめっちゃすげえな〜と。

あんなん素人にはやっぱできないもんね。

 

 

ネットとテレビの違い

 

まだまだ荒削りだけどおもろいことやってるネット

 

金かけてドキュメンタリー撮ったり、じぇじぇじぇ、半沢みたいに当たったら社会現象にまでなるテレビ。

 

どっちもおもろいとこはあるけど、

スポンサーに寄って新しいことやんなくなってると潰れるで。