株式投資、デイトレードでFIREを目指すブログ

株式投資やデイトレードで学んだことについて書いていきます

Swiftを習っていて学んだオブジエクト指向 クラスとは

オブジェクトとは「もの」のことらしい。

 

猫、犬、車、うんこ、おならとか

そういうものをオブジェクト

 

 

もっと細かく言うと、誰かわかるものがオブジェクト

 

埼玉の玉造小学校に通う3年2組の

「佐藤くん」

っていうのがオブジェクト

 

「犬」っていうだけじゃオブジェクトじゃない。

長崎さんが飼ってる

「犬」

がオブジェクト

 

らしい。

 

クラスとインスタンスとは

 

 

長崎さんが飼ってる犬(=オブジェクト)

のときのクラスは

「犬」

 

3年2組の佐藤くんのクラスは「人間」

だったり、「小学生」

だったり。

 

で、インスタンスはほぼオブジェクトと近い意味らしい。

小学生っていったときの3年2組の、どこどこの家族はなになにで〜の「佐藤くん」

インスタンス

 

英語でいったらtheがつくやつ。

具体的な例

 

みたいなのがインスタンス

 

 

なんか英語習ってる時を思い出してオラワクワクすっぞ!

 

ここから始めるオブジェクト指向(1):オブジェクト指向の考え方 - ITmedia エンタープライズ

ここから始めるオブジェクト指向(2):第2回 オブジェクトに必要な4つの特性とは? - ITmedia エンタープライズ

5分で絶対に分かる:5分で絶対に分かるオブジェクト指向 (1/6) - ITmedia エンタープライズ