株式投資、デイトレードでFIREを目指すブログ

株式投資やデイトレードで学んだことについて書いていきます

カスタマーサポートって会社にいなくてもよくね?

はい、

まータイトルの通りなんですが、

カスタマーサポート程度の仕事だったら

今なら世界中どこでもできるわけです。

 

実際、パタゴニアの社員はヨットに乗りながら世界一周しつつ、カスタマーサポートをしてるんだとか。

というかパタゴニアはそもそも会社に来なくてもいいぜってなってる。

どこでも好きなとこで仕事して結果だせればええやん、っていう。

PCもスマホもあるし、仕事環境も柔軟に変えればいーよねーって。

 

で、東京にいた時にfreeeっていうベンチャー企業にお話を聞く機会があったんだけど、

freeeではエンジニア以外はデスクの前に座ってもくもくと作業しないといけないらしい。

 

freeeってわりとイケてて便利なサービス。

しかも日本の最先端東京のベンチャー

そんな企業ですら、日本はまだまだデスクの前に座って仕事するのが当たり前なんだなーとふと思った。

 

よりコミュニケーションをいっぱいとりたい!

だからみんなオフィスで働くんだ!っていう主張もありますけど、

別にスカイプだったりLINEだったりあるしそこまでいらないんじゃないかなーと。

クラウドで同時に編集したりチャットできたりするサービスもあるし。

年数回とか月数回はLCCで安く会って、コミュニケーションを取る、って感じでいいと思うんだけど。

 

 

って若者は思います。