Hima Blog

世界のこととかITとか、ゲーム、イベントなどについて書きます!

20代実家暮らしは甘え? ニコニコニュース

news.nicovideo.jp

 

 

 

まー日本は企業がおっちゃんをクビにできないからしゃーないんじゃないかなー。

おっちゃんをクビにできないから優秀な若者の働く場所がなくなって結果実家住まい。

はやくから子供を自立させようっていう教育とか気持ちが少ないってのも原因かも。

 

 

いまって企業は業績が悪化しないとクビにできないシステムじゃん。

だから自主退職っていう形で社員に”おねがい”したり、

強制的に部署を移動させたり、地方に転勤させたりして、閉鎖的なプレッシャーを与えて、自分から”もうやだこんな会社!やめまああああああああす!”

って言わせないとクビにできない、っつーまわりくど〜いシステム。

 

ふつうは役に立たない事業だったり人だったりはクビにして

優秀な人材、あるいは優秀かどうかわからないけど才能ありそうな人材を採ればいいわけじゃん。

50歳で使えないおっさんを延々と雇い続けるより、

まだ実績はなくても伸び代ありそうな若者とったほうがいいじゃん。

で、もしそんな伸びなかったとしてもクビにできるし、リスク少ないじゃん。

そんな感じで、雇用が流動的なほうが全体としてのリスクってなくなるじゃん。

 

クビにされること=リスク だからクビは禁止

 

じゃなくって

 

クビにされても、

すぐに他の企業が見つけられるほど雇用の流動性があればリスクになんないじゃん。

 

で、クビにできない!って法律があるので、

ずーっと働いてきたおっちゃんをクビにできない。

 

そんでもって社会保障費がふくれあがってるので、国は年金開始を遅らせたい。

となると、年金を手にできないおっちゃんはもーちょい働きたい。

 

そこで企業は安くてもいいならおっちゃんを雇うよーってなってきてる。

 

おっちゃんも、まあ年金受給するまであとちょっとだし安くてもいっか、

大した仕事もないし!って感じ。

 

企業もまーそんな役に立たないけど、若者みたいに文句いわないし、安上がりで雇えるっつーんでおじいちゃんを雇う。

 

 

ってなわけで、日本と日本の企業にめちゃくちゃシカトされてるので

海外にいこっかな〜っと思っとります。

 

わりと実力主義だし、

めんどくさいだけの謎の企業文化(飲み会、上司は敬う、敬語、もろもろ)

がないのでシンプルでいーよねーって。