株式投資、デイトレードでFIREを目指すブログ

株式投資やデイトレードで学んだことについて書いていきます

迷走中な日本音楽業

日本レコード協会が教えてくれた「無料音楽アプリ」や「中国の無料音楽サイトXiami」に関する驚きの事実

 

 

上の記事よむと、

最近中国のxiamiというサイトで日本や世界の音楽が無料で違法に聴きまくれるらしい。

日本レコード協会はそれと闘って、著作権を守ってるよ〜と。

 

違法で聴き放題なのはアカンな〜とは思うんだけど、

まーそこは中国クオリティ。

 

ーーーー

 

でも、世界の流れとしてストリーミング配信だったりアプリで聴き放題の流れになってるわけじゃん。

YoutubeとかMyspaceとかSoudcloudとかに自分の曲のっけて自立できてる歌手とかアーティスト・クリエイターもいるわけじゃん。

Goosehouseも日本のトップYoutuberじゃん。

 

 

そんな流れで、保守的に著作権守ってくぜー!だけだと、音楽業界おいてかれるよね。

さっさとSpotifyとかと契約してアーティストなり自社なりにお金が流れるようにしたほうがよくね?

 

 

AKBとかエグザイルみたいな疑似恋愛を楽しむ音楽だけじゃなくて

いい音楽もいっぱいあるわけじゃん、日本。

 

 

変化に合わせてうまいことやってったほうがお得じゃないかな〜と。