株式投資、デイトレードでFIREを目指すブログ

株式投資やデイトレードで学んだことについて書いていきます

プログラミングとはなんたるかを初心者が語る

ちょいとプログラミングを学んでみて、

HTMLってなに?

CSSってなに?

Javascriptってなに?

 

って段階にすこ〜しだけ毛が生えるくらいのレベルにはなった。

 

 

初心者目線からすると、

HTMLはただのテキストのWebサイトを作るためのもの

四角で囲ったり、色つけたり。

たま〜にネットで検索してて古い雰囲気のサイトが出てきたらそれはHTMLサイトだ!!

 

CSS

HTMLのサイトに色つけたり、場所変えたり、なんやかんやする言語。

HTMLよりすこ〜しむずかった。

 

 

codecademyから引用

 

Web pages are created using HTML and CSS.

  • ・HTML is used to write a web page's content.

  • CSS is used to define the design and layout of the page.

 

わかりやすい!

 

あと、

 

<div class= "header"></div>

 

こういうHTMLのやつで、

半角スペースあけたり、ダブルダッシュがなくてもなんとかなる、ってことがわかった。

 

<div       class   = header ></div  >

 

とかでも上のやつと同じっぽい。(違うかもわからん笑)

 

あとRubyはHTML、CSSとはマッッッタク違って、

入力されたデータを変換して計算するプログラム、みたいなイメージ。

 

5+10=15みたいな計算をさせたり、

単に 文字を打ち込んだりさせるのがRuby

って感じだと理解した。