Hima Blog

世界のこととかITとか、ゲーム、イベントなどについて書きます!

元気なおっちゃんの居場所


居場所のない男性高齢者に巻き込まれる女性職員 - 田舎で底辺暮らし

 

 

ひまだったので、はてなブログのトップを見てみた。

 

田舎で底辺っていうワードにつられて田舎で底辺暮らしさんのブログを拝見させていただいた。

 

 

記事は、イマドキのおじいちゃんって元気あまりすぎてコールセンターに電話するわ、

図書館で、女性職員に絡むわ、どうなってんだよ!

って話。

 

 

ほんとそうだよね〜。

 

 

若者はネットがあるから引きこもれるけど、

おじいちゃんのエンタメってテレビか新聞じゃん?

 

人と話たくなったらそういうとこに絡みにいくしかないよね〜。

 

 

あと、もう一個おじいちゃんが溜まってる場所が病院ね。

 

わりと元気なおじいちゃんたちが溜まって、井戸端会議してる。

 

 

「なんたらの薬はきかないで〜!」

 

「あっちの病院は対応が悪い!」

 

いきつけのご飯屋さんの話じゃないんだから。。。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

なんか、どっかの広告でみたけど、

 

f:id:newstrap:20150201004828p:plain

 

こんな感じの電車にのってる人たちの絵で、

優先席を占領してる若者と、席に座れない妊婦・おじいちゃんの構図の広告。

 

 

「だれが弱者ですか?」

 

みたいな刺さるワードが書いてあったんだけど、

ただし

 

若者の上には「収入月15万 貯金0」

おじいちゃんの上には「貯蓄2000万 年金月20万」

妊婦の上には「旦那の年収700万」

 

って文字が。

 

 

若者って大学卒業したら奨学金の借金を背負わされるわけで、

なかなかに弱者だなーと。