株式投資、デイトレードでFIREを目指すブログ

株式投資やデイトレードで学んだことについて書いていきます

すごいぜ!ビルトッテン!

 

絶対にリストラはしないと約束したビル・トッテン社長の不況乗り切り策|『週刊ダイヤモンド』特別レポート|ダイヤモンド・オンライン

 

 

もっと良いこといってた記事があった気がするんだけど

みつからなかったので安定のダイヤモンドオンライン。

 

 

トッテンさんはソフトウェアの社長なんだけど、

いってることがすげー共感できた。

 

 

トッテンさん曰く、

「日本人みんな働きすぎだからちょっと休めや」

 

みんな無駄に消費しすぎじゃね?とトッテンさん。

 

 

企業が中身のないサービスをガンガン作って

CMで売りまくってるわけです。

 

おまえらそれガチで欲しいならいいんだけど、

CMとか流行に買わされてないか?って。

 

惑わされて買いたくもないもん無理やり買わされるために働いて、

うつ病、ストレス、なんじゃそら!

 

 

休め休め〜〜!!!

 

休んだ脳で新しいイノベーションをおこそうぜ!

 

 

─しかし、経済学者のケインズが言うように、皆が倹約すると、経済全体が縮小して、ますます不況になる恐れがありませんか。

 そういう理論で、常に総需要が足りないと言って、無理に需要を作っている。個人には、ローンを組ませ、借金で消費させ、需要を生み出している。

 最たるものが、戦争です。米国は、ソ連イラク、イラン、アフガニスタンと常に敵を作って、戦争をしている。税金をかけ、その費用を捻出し、需要を作っている。いつまでも続くはずがない。そう思いませんか。

 

 

不況で経済は伸び悩んでいます。。。

みたいなことゆーてるけどさ、

そらそーじゃん。

先進国じゃん。

モノあふれてるじゃん!

同じものなんていらないじゃん!

 

冷蔵庫ない、テレビない、ラジオもねえ、オラこんな村いやだ〜

っていう時代は終わったんよ。

 

家電作りまくって売れた時代じゃない。

 

 

今、日本の大手企業って日本人相手に商売できないから

東南アジアとかアフリカ相手にビジネスしてるけどさ、

今度そこが発展したらどうするのかね。

 

今はいいんだけどね。

 

 

戦争も、武器を輸出して儲けたいから仮想の敵を作ってるわけです。

 

 

 

今って、みんなが欲しくもない車や家電をつくって、

CMで無理に売ってるんです。

 

そのいらない物買うのをやめたら働かなくてもよくね?

っていうのがトッテンさん。

収入も減るけど、その分安いもの選んだり、自分で農業してもいいし、

ちょっと豪華なもん我慢するでもいいし。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こないだ叙々苑いったんだけど、二人で5皿くらい焼肉食って、

ビール2杯で1万4千円とかでした。

量は一皿4切れくらい。

コスパわりいな〜って。

 

ぶっちゃけわりと美味いものは分かるほうだけど、

ぜんぜんうまくなかったなあ叙々苑

 

牛タンは普通に凍ってたし。

 

スーパーで

ステーキとかちょい高めの焼肉買ってビール飲んだほうが満足できるなあ〜って思いました。

 

人そんな入ってなかったから潰れるねあそこは笑

 

 

叙々苑いかないでスーパーいこうぜみんな 」

by 低消費思考男子