株式投資、デイトレードでFIREを目指すブログ

株式投資やデイトレードで学んだことについて書いていきます

育児に熱心な男は出世しないの?

わりと出世とかどーでもいい上昇志向ない系男子っす。

 


『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」 | ガジェット通信

 

 

この記事読んで、んーなんか違う、っていうかやっぱ時代は変わるよね〜

年配の人って時代の流れに気づいてないよねーと感じました。

 

 

最近の若者はダメだー!とか

こういうたぐいの話が、おっさんとかおばさんサイドからしかされないので

若者目線から話ますね。

 

昔って高度経済成長で、なにもしなくてもある程度出世できたし、

年齢とともに、たとえその人が役にたたないとしても出世できましたよね。

 

今って不況なので、年齢とともに出世とかありえないじゃないですか。

 

年金制度も破綻してるし、

政府がいくら破綻してないよーって見せかけても若者は気づいてるわけです。

 

同じように、いくら会社側が「出世美味しいよー」っていっても

何十年も同じ会社に奉仕して、そのあとに出世とか我慢できん。

てか不況だし出世とか無理くね?

って皆んな気づいているんです。

 

そういう感度の高い若者は

アプリで起業したり、自分のファッションを世界に発信したり、

外国へ向けて日本を発信するオウンドメディアを立ち上げたり、

Youtuberになったり、まー起業したりするわけです。

 

昔はネットもなかったから我慢して出世を待つしかなかったんですよね。

で、高度経済成長だったのでほっといても出世もできた。

 

今はスマホとかSNSが流行ってるので、

昔とは時代がちゃいまっせ。

 

自分がやってきた仕事観が絶対的に正しい!って信じたいのはわかりますが

少し時代遅れな感じがします。

 

 

というか、そもそもの話として

ずーっと思うんですが、年功序列すら古いですよね。

 

100の結果を出せる人若者と、60の結果を出せる50代。

年功序列で50代の人を出世させたいですかね〜?

 

IT系や起業する人は、年齢関係なく結果をきちんと残せる人を評価したり、

会社の風土にあった人を評価したりしてます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

あと、育児の話からいうと、

男女平等でいいじゃないの?って思います。

 

男性も働く、女性も働く、

女性が育児するなら 男性も育児する。

って当然でしょ。

 

女性が働いてる、男性も働いてるのに

女性のみに育児させるってフェアじゃない。

 

女は育児!男は仕事!なんて日本の一部のおっさんしか言ってないから

恥ずかしいのでやめたほうがいいですよ。。。

 

 

若者サイドの想いが伝わればいいんですが、

こーゆーのも、やる気がない、とか言われるんでしょうね。