株式投資、デイトレードでFIREを目指すブログ

株式投資やデイトレードで学んだことについて書いていきます

水曜日のダウンタウンを作っている藤井健太郎さんの番組が全部面白い

水曜日のダウンタウンという今時珍しい面白いテレビ番組

若者がテレビ離れをしている、と言われる昨今ですが、やっぱり面白い番組もあるもんです。「水曜日のダウンタウン」は1、2年前くらいにダウンタウンが平日に新番組やる、ということで開始当初注目しておりました。

 とりあえずダウンタウン使ってレバ視聴率取れると思ってる感じの番組でしょ〜と思いそんなに期待していませんでした。

が、最近企画がとんがりすぎていて面白い!

 「ハトより人間の方が帰巣本能強い説」

 「寿司食いねえのリズムに乗せて寿司食うの無理説」

などなどタイトルが斬新な企画が多く、アホやん!とツッコミやすい丁度いいバカさ加減。

 

そんな番組を手がけているのが藤井健太郎さん。

なんか、水曜日のダウンタウンってあの番組に似てるな〜とふと思ったのと、こんな面白い番組久しぶりやな、と思ったのでwiki調べてみると、最近面白い!と思っていた番組、すべて藤井健太郎さんが手がけていました。

 

藤井健太郎さんが手がけた番組たち

「クイズ!タレント名鑑」

「テベ・コンヒーロ」

「水曜日のダウンタウン

です。

 

タレント名鑑は、ロンブー淳さん司会で芸人がいい感じでふざけられる企画が盛りだくさんの番組

「検索ワードで芸能人当てる企画」

「この名前のモノマネ芸人本当にいるの?企画」

が面白いです。Youtubeにもアップされています。

www.youtube.com

 

テベ・コンヒーロも淳さん司会ですが、街中に出て素人とからむ系の企画が多買った番組。クイズタレント名鑑で面白かったメンツを集めたミニ版みたいな感じ。

横にいるマスパンも一緒です。

おすすめ企画

小梅太夫で笑ったら即引退」

「このネタ誰が作ったワイルド?」

など

www.youtube.com

テベコンは街中の通行人が童貞かどうか当てる、という変なクイズをやってた時、ヤクザっぽい男性を「闇の住人」と呼んでしまい、後からひどい!とクレームが大量に来たためネットニュースになったり、後で謝罪をしたりしていました。。。

 

昔はこういう尖った企画が多かったと思うんですが、放送倫理だったり、クレーマー、視聴者を気にしすぎて丸くなりすぎの番組が多いんですよね〜。

 

そんな中水曜日の「ダウンタウン」は結構おもろいです。

 

今さらながら「キングダム」読んだらどハマりした キングダム芸人舐めていた

「キングダム」

 

ヤングジャンプを立ち読みしていてあの迫力のある絵柄がチラチラ目に入っていたし、気にはなっていたが今まで読むことはなかった。

 

アメトーク芸人で、トーク術がすごい芸人さんに「キングダム」を絶賛オススメされ、ちょっと心が揺らぎ、少し読んでみた。

 

1〜4、5巻まで読んでみる。

 

「ん、なにこれ普通のバトル漫画やん。。。」

 

「なんでみんなこんなにオススメすんの??」

 

そう思って1年くらい。

ヒマすぎたのでキングダムでも読むか(期待度ゼロ)と読んでみる。

 

「王都とりもどしに、山の民と協力して王都に行くとこまでは読んだんだよな〜。。。」

 

王騎出てくる。(まだ期待度10)

 

感陽取り戻すべく、信がバトル。

「おーバトルしてんな〜(心の声)」(期待度8)

 

なんだかんだあって、信が初めて戦地へ。

ただの平野での戦いかと思いきや色々頭を使いながら敵を倒していく。(期待度50)

「お???おもろいやん」

 

わたくし、頭を使うシリーズに弱いのです。

 

そのまま一気に全部読み終えました。

ケンコバの言ってること当たってた。。。

スイッチ入るのがちょっと遅かったけど。

 

秦という国は周りを5カ国に囲まれてるんやけど、

その他国との戦争のシーンがめちゃおもろい。

どうやって相手を出し抜くか、みたいなところ。

特に、信が王騎将軍とともに戦い始めるところから物語が一気に加速します。

めちゃクソ強い敵が出てきたり、仲間と別れたり、信が成長したり。

 

ぼくと同じでキングダム読んでない、

か読んだけどつまんな!おもてる人は戦争のシーンまで読んでみてほしい。

 

ないしは、王騎と一緒に戦争に行くとこから読み始めてもいい。

超 vs 秦(主人公 信と王騎将軍がいる国)

 

ジョジョも第1部から読んだら、なにこれ!ってなるけど

スタンド能力あるとこからみたらオモロイでしょ?

 

ど頭5分で観客の心を鷲掴みにする映画もあるけれど

最初つまんない?(伏線を張ってるだけのシーンが多かったりして)のに後から加速度的におもろくなる映画もあるし

 

漫画も最初つまんないけど徐々に盛り上がる漫画もあるし

 

人間もそうや

初対面でイケメン!かわいい!話が面白い!って魅力が最初にズバーント伝わる人もおる

知っていくほどにこの人ステキやん!ってなる人もおる

海の上の氷山は3割しか見えてへんのと一緒や。

 

イケメン美男子 初対面 8割  知っていく 2割

 (初対面と知ってからもそんなに印象が変わらない 素敵だけど深みがない)

 

謎の男子   初対面 2割  知っていく 8割

 (あれ?初めあった時と違って知っていくとすごく優しくて面白い!)

これが俗に言うギャップ効果や。

 

そういうことや。